空き巣

お隣に空き巣が入ってから鍵の不安が増した

この間、我が家のお隣に空き巣が入ったのですが、それからというもの鍵の不安が増して精神的に大変なのです。従って、今度我が家では補助錠を取り付けようかな!と思っているのです。この補助錠もどうせ取り付けるのであれば、玄関だけでなくお風呂や勝手口、それにリビングやトイレにも取り付けようかな!と考えています。

私が空き巣の立場に立って考えてみた場合、例え玄関が二重ロックになっていても、家の周りを見回して勝手口やお風呂・トイレが二重ロックになっていなければ、それらの窓ガラスさえ割れば簡単に家に侵入することが可能になります。「頭隠して尻隠さず」ということわざがそのまま当てはまりそうな話です。もちろん、そのことわざは悪事や欠点を隠したつもりが、隠したのはほんの一部であって全部は隠れていませんよ!という意味になるのかもしれません。カギを取り付けるということは悪事でも欠点でもなくむしろ良いことなのですが、まあ!よく似たようなケースになると思うのです。しかも、そんな何箇所も補助錠を取り付けるともなると、相当な金額が必要になるのかもしれませんが、玄関以外はなるべく安価な補助錠で済まそうと思っています。ただし玄関の補助錠ともなると、外出する際ドアの外側から鍵を掛けないといけないので、1万円前後は見積もっておこうかな!と思っています。その他の窓ガラスに取り付ける補助錠に関しては、家の内側から掛けられるだけのタイプで十分なので、さほど高価な補助錠でなくても安価な物でも十分通用するのではないかと思うのです。

そこで、ネットで補助錠について調べてみたのですが、窓ガラスに取り付けるタイプは安い補助錠なら千円前後からありますね。もちろんそれでも外から侵入する場合、例え窓ガラスを割ってクレセント錠を解錠できたとしても、そう簡単には侵入できないでしょうね。それから、玄関の補助錠についてはやはり高価なものが多いですね。